生命力という自然のちから


まさに奇跡としか言いようがありません‼

46億年前に誕生した地球、その後現れた生命の最先端に私たちは存在しています。此処にたどり着くまでにどれほどの試練を乗り越えてきたのでしょうか?常に生命の危険に晒されつづけてきたといっても過言ではありません。


天変地異による災害はじめ、肉食動物(猛獣)や毒蛇などに襲われ、伝染性の菌やウイルス(それを媒介する蚊や鼠)など、計り知れない脅威に囲まれて生き延びてきています。

また、人間社会における争い(戦争)も絶えず、欲望の追及の末に、そこはいつも修羅場となり、多くの飢餓や病気が蔓延する原因にもなっていたようです。そのような劣悪な環境をも乗り終えて現在に至っています。

生命力に溢れた生活⇔科学技術依存的生活
・・・・・・あなたはどちら?

豊かになったといわれる現代社会(・・・必ずしもそうではない国、地域、人々は多くありますが)において、原因不明の病気やウイルス感染症等で命を落とす人が多く、貧困など多岐にわたる原因を抱えた自殺者は後を絶たない状況です。

見た目の豊かさとは裏腹の闇の部分があり、生き辛い生活、人生を強いられています。ここはよくよく皆で考える必要があります。

物も金も十分になく、それでも幸せを感じながら豊かな気持ちで日々を暮らせた頃を。物があふれ、お金次第で何でも手に入る今の時代と比べて何が違うのかもです。

最も大事なこと、もの、から大きく逸脱していないでしょうか?

地球の誕生、生命の始まりから自然はあります。そして、そこには自然の法則が厳然として働いていることをしっかり思い出してください。人間社会の問題の殆んどの解のヒントはここにあります。